やしお

ふつうの会社員の日記です。

町山智浩『USAカニバケツ』

http://bookmeter.com/cmt/54677661

政治経済じゃない他国のゴシップや風俗や一般人の心理や空気感覚って、ニュースや本や映画であんまりわかんなかったりするからそういう面を丁寧に楽しく見せてくれる本はほんとうに貴重だしありがたいよ。アメリカってマッチョ意識が強くて生きづらそう、と漠然と思ってたけど、その反動としてのゴス(とかヴァンパイアへの憧れ)があって、そのゴス差別の極致としてウェスト・メンフィスの事件があるみたいな流れも教えてくれてイメージがしやすい。実際にやや下層の地域に家族で住んで俳優や監督にインタビューしてってとことん地に足がついてる。

USAカニバケツ: 超大国の三面記事的真実 (ちくま文庫)

USAカニバケツ: 超大国の三面記事的真実 (ちくま文庫)