やしお

ふつうの会社員の日記です。

山口遼『ジュエリーの世界史』

https://bookmeter.com/reviews/106508491
「日本では宝飾品が飛鳥時代~明治まで姿を消した」ことを「不思議」と感じるのは、「宝飾品を身につけることが当たり前になった時代」から見ているからで、むしろ「西欧で宝石と貴金属を使ったジュエリーが発達した不思議」を明らかにしないと逆なんだろうなと思った。網羅性はないが、ティファニーハリー・ウィンストンの歴史など、読み物として面白かった。文庫化は2016年だが元の刊行は1987年で情報が古いと思われるところや、著者の思い込み・独断と思われる書きっぷりが散見されて快適な読書体験ではない面もある。