やしお

ふつうの会社員の日記です。

上原浩『純米酒を極める』

https://bookmeter.com/reviews/115028485
高度なベテラン技術者による業界批判は、めちゃくちゃ面白い。技術的な話と、業界構造と、歴史的な経緯とが、ものすごく具体的に語られるので、読んでてエキサイティングだった。著者の方向性は明確で、日本酒がワインのように世界的に評価されて生き残るには、面倒でもごまかしがない作り方をせざるを得ない、戦後の米不足時代の対応や経済効率優先の対応を続けていると埋没するからダメだ、という話だと思う。個人的には体質的にアルコールをほぼ全く飲めないので、読んでも実際に楽しめないのが悲しいけど、とにかく面白かった。