やしお

ふつうの会社員の日記です。

ガム、この俺をもっと楽しませてくれ

 ガムを噛む習慣はこれまで全くなかったんですが、数ヶ月前に何気なくロッテのキシリトールのを買ってから何となく噛んでいます。ボトルのを買ってきて。今も噛んでいます。
 でも柔らかすぎて不満です。これで普通ぐらいなのだとすると、Fit'sなんかだともう口の中に入っているのかどうかすら定かじゃないレベルなのかもしれません。食べたことないから知りませんよ。想像です。本当はものすごく硬いのかもしれない。


 もっと硬いガムを探しています。一瞬で、歯がボロボロに欠けるくらい硬い……それってガムじゃなくて石ですね。でも石を噛んでいるとバレたら恥ずかしいです。ものすごく貧乏な人だと思われるのもシャクなので(私はガムくらい平気で買える会社員です)、ガムを噛みたいです。
 それに、本当は、私はとても歯を大切にしているのでボロボロになるのは困りますので、ガムを噛みます。「8020運動」というのがありましたね。80歳で歯を20本残そうという運動です。私はそんなのじゃ満足できない。80歳で、5,60本は残しておきたいと思って、じゃあ今は何本生えてるんだろうと今数えてみたら28本しかない! 80歳まであと55年、それまでに60本そろえるには毎年0.6本ずつ生やしていく計算です。0.6本ってなにですか!? どうやって生やす?
 そういうわけで、1年で0.6本だけ歯を生やす効果のあるガムがあるといいんですが、よく考えたら私、アゴが結構小さい方で、今でももう狭いのに、これからさらに30本以上も生えられたら邪魔なので、やっぱり、いいです。