やしお

ふつうの会社員の日記です。

村上龍『カンブリア宮殿 村上龍×変革者』

http://bookmeter.com/cmt/46402042

最大限機能的な仕組み/ルール作りを考え抜いて、人や物や金を組織して事を動かしたって話を、地域復興から宇宙開発までいろんなバリエーション見せてくれる。よく「でも時代に合わなくなって早晩潰れるよ?」とシニカルに言う人もいるけど、多少でも具体的に話を見せてもらうと、たとえ一時期でもぴったりシステムを作って世界を変えたというのは、ものすごく大変だし偉いし尊敬する。ルールを作るというのは制約を設けるということで、彼らがどういう観点で仕事を断っているかを語るとき特によく表れる。狙いが明確であるほど仕事を適切に断れる。

カンブリア宮殿 村上龍×変革者

カンブリア宮殿 村上龍×変革者