やしお

ふつうの会社員の日記です。

相原茂『はじめての中国語』

https://bookmeter.com/reviews/71376823

中国語が母語の日本語話者が「とてもきれいのことあります」「すごくおいしいの食事」と不要な「の」を挿入する傾向は何に由来するのだろうと前から思っていたが、中国語の文法上「很」や「非常」の「とても」の意味の副詞を伴うとき形容詞と名詞の間に「的」deを入れなければならないルールに引きずられているのだと知ってすっきりした。中国語圏で平仮名の「の」が浸透していて広告やパッケージでよく見かけるのも、漢字の中でビジュアル的にかわいく見せようとした結果「的」を「の」に置き換えたのかもしれない。

はじめての中国語 (講談社現代新書)

はじめての中国語 (講談社現代新書)