やしお

ふつうの会社員の日記です。

伊東祐清『自衛隊失格』

https://bookmeter.com/reviews/106508572
読み始めた時に「辞めた組織のことを悪し様に批判する本かな?」と一瞬思ったけれど全然違った。最初に批判はしても「自分もそうなり得る」「なぜそうなってしまうのか」も考えるので読んでいて嫌な気持ちにならない。「特殊部隊のために構築した内外の人的ネットワークを組織に活かすために自分が組織を離れる」という特殊な理由で退職していて、例えば外交官だった佐藤優が逮捕された際に「インテリジェンスの掟を守る」という特殊な方針で裁判に臨んだように、自己の利益を度外視した選択を個人が取るのは(真似するのが難しい分)本当に面白い。