やしお

ふつうの会社員の日記です。

冲方丁『光圀伝(下)』

https://bookmeter.com/reviews/64741692

上巻は、すごい人から学んで成長するってサイクルが気持ちいいけど、このままこの繰り返しなのかなと思ってたら、下巻に入るとむしろ自分が他人を成長させていく側に転換して、ほとんどマネージャー/リーダーの苦悩そのものが描かれてく。自分でやれない・他人に託す・質を諦めるといった管理職の苦しみ。「自分以上の人から学ぶ」→「自分以下の人へ与える」と役目がシフトした先に、「与えていたら自分以上が出現した」に直面して、しかもそれが喜びではなく「その先鋭化が有害になる」という転倒になって苦悩のマックスが訪れる仕掛けが悲しい。

光圀伝 (下) (角川文庫)

光圀伝 (下) (角川文庫)