やしお

ふつうの会社員の日記です。

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』

https://bookmeter.com/reviews/65797432

例えばカーネギー『人を動かす』を基本コンセプトに据えて発展させると自動的に本書になる気がするのは、実際読み始めたら(あれ、自分が同じこと考えてる)と感じて、どうしてこう考えてるんだろうって辿ってみたら、3年前に『人を動かす』を読んでから、少しずつ場面に応じて発展させてきたんだと気付いたからだった。でも「どの順序で発展させれば良いか」を体系化する作業を肩代わりしてくれる点で本書はありがたい。本書も『人を動かす』も根本の精神でカントの「他者を手段としてのみ扱うのではなく目的としても扱う」って命題を共有してる。


 そういうわけで、やっぱり自己啓発本というジャンルとしては、カーネギーの『人を動かす』だけで十分かもしれない、という気持ち……

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!