やしお

ふつうの会社員の日記です。

佐藤優『神学の思考』

https://bookmeter.com/reviews/82196277

佐藤優は17年前『獄中記』で神学のまとまった著作の予告をしていて、本書と『神学の技法』がそれかもしれない。宗教は愚かな人が無条件に信じて縛られる(だから無宗教の自分は偉い)、と頭が悪いわけじゃない人でも主張する人が結構いて、そんなわけない、はるかに優秀な人達が真剣に考えてきた歴史や蓄積があるはずだ、と思っていても、じゃあ具体的にそれがどういうものかは分からなかった。本書はキリスト教者がどう神や信仰を位置付けるかの論理(神学の体系)を見せてくれるけど、一読で内在化して相対化する理解には至らない。

神学の思考

神学の思考

  • 作者:佐藤優
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 単行本